青山こどもの城公演をもって 2014年の公演を終わりました。
ことしじゅごんは「おこんじょうるり」のほかに『がおちゃんメイちゃん」と併演の「やぎの3兄弟」を発表しました。
今まで静岡県 伊豆方面と富士宮を主に公演してきた『がおちゃんメイちゃん」、
伊豆も富士宮も、じゅごんを応援してくれる人のお陰で公演が実現してきました。
今度は他の地域でも「おこんじょうるり」以外の作品を公演する必要に迫られ、
全国展開になりました。
対象年齢は、ちいさい人が中心です。
併演作がなかなか決まりませんでしたが
3びきのやぎのがらがらどんを、なるべくわかりやすくやぎの3兄弟にしました。
こどもの城公演では、「『がらがらどん』みたいだ」と言った男の子がいました。
名乗ろうかと思いましたが、がらがらどんなんです。
「人形大活躍 ラス&理江子・スタットラー著 cs成長センター出版」
に掲載されていた 舞台設計図に基づき制作した舞台が
ふなっしーのよう(ゆるきゃらの一部とかんがえられなくもない)であることに気づき、
最近ネットで、変なやぎの鳴き声動画を見てやぎの声がさまざまなことを知りました。
そんでもって 次回は少し変更があるかもしれません。
こどもの城公演は 普段見たことの無い劇団の作品をみたり
すばらしい施設での公演が出来て 明日からの意欲が湧きつつあります。
こどもの城が、来年2月になくなってしまうのが本当に惜しいと思います。
「がおちゃんメイちゃん」も公演したかった・・・・(ギャラ付きで)
もっと 子どもと 楽しい時間 を社会が守ってほしいです。
(今の政権に求めても無理?!)